フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

遠藤保仁のPKをセーブした5人のGK。日本が誇る「PKの名手」にも“天敵”が?【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

立石智紀(ジェフユナイテッド市原・千葉)

立石智紀
立石智紀【写真:Getty Images】

 遠藤のPKをストップしたGKといえば、この男の名前を忘れてはいけないだろう。リーグ戦でのセーブではないが、2度のPKストップに敬意を表し、ここで取り上げる。

【2005年 ナビスコカップ決勝 ジェフ千葉-ガンバ大阪】

 120分を終えて0-0でPK戦にもつれ込んだ2005年ヤマザキナビスコカップの決勝戦、ガンバ大阪の1番手として登場した遠藤は左側にPKを蹴った。しかし、ボールの飛んだコースは甘く立石がセーブ。このPKストップにより、ジェフ千葉はナビスコカップを制した。

【2006年 A3チャンピオンズカップ ジェフ千葉-ガンバ大阪】

 そして翌年のA3チャンピオンズカップでも立石は遠藤のPKをセーブする。右側にコロコロPKを蹴った遠藤だったが、またしてもコースが甘く立石はキャッチ。しかし、この試合では遠藤に直接フリーキックでの得点を許している。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top