フットボールチャンネル

香川、独紙最高評価も。先制弾など勝利に貢献し「アクティブでアイデア豊富」

text by 編集部 photo by Getty Images

香川真司
香川真司【写真:Getty Images】

 ブンデスリーガ第31節が現地時間23日に行われ、ドルトムントはシュトゥットガルトに3-0で快勝を収めた。

 公式戦5試合連続で先発出場を果たしたドルトムントの香川真司は21分に快勝のきっかけとなる先制ゴールを挙げると、後半にチーム3点目の起点になるクロスを挙げて2得点に絡む活躍を見せた。

 このパフォーマンスにドイツ各紙は高い評価を与えている。特に『ビルト』紙は、全得点に絡みゴールも奪ったヘンリク・ムヒタリアンとならぶ最高評価「1」を香川につけた(ドイツの採点は「6」が最低で11段階に分けて表され、数字が小さいほど評価が高いことを意味する)。

 地元紙『ルール・ナハリヒテン』は香川に「2.5」をつけ、「1.5」のムヒタリアンや「2.0」のクリスティアン・プリシッチに次ぐチーム3番目の高い評価を与えている。

 また『デア・ヴェステン』紙も同じく、香川をムヒタリアンとプリシッチに次いで高い「2.5」と評価した。寸評では冒頭から「日本人は非常に素晴らしいプレーを見せた」と香川を称え、得点以外の場面でも「アクティブでアイデア豊富」とその活躍ぶりを絶賛した。

 今季リーグ戦8得点目を挙げた香川は、うち4得点をここ最近6試合で奪う好調ぶりでドルトムントをけん引している。残りは3試合となったが、4年ぶりの2桁得点を達成できるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top