フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

モデル・山本奈衣瑠さんが語る、サッカーの楽しみ方。Jリーグの女性人気拡大のために必要なこと【INTERVIEW】

シリーズ:FChan TV text by 中山佑輔 photo by Asuka Kudo / Football Channel

ステージ優勝は、どう喜べばいいのか…

鹿島アントラーズには年間優勝を期待!
鹿島アントラーズには年間優勝を期待!【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル】

―――山本さんから見て、こうしたらもっとJリーグは女性ファンを増やせるのではないか、というご意見があれば教えてもらえますか。

Y なんですかね。女の子が好きなことをサッカーと絡めたところで、表面的にしか食いついてもらえない気はするんですけど、それでもきっかけになるんであればうれしいじゃないですか。

 男の人が見たサッカーの良さもあれば、女の人が見たサッカーの良さもあるって感じで、そういうところをもっと打ち出せればいいんじゃないかな。単純な理由でもいいからって感じで、入口を入りやすいものにしたらいいんじゃないかなって思います。

―――なるほど。ライト層と呼ばれる人たちを優しく受け入れる姿勢とかも(笑)

Y そうそうそうそう(笑)。そうじゃない人もいますもんね(笑)。「そんなんで好きって言って」みたいな。私もそういうところはあるのかなと思うんですけど。たとえば今の鹿島アントラーズだったら柴崎選手ですよね。もし柴崎選手が他のチームに行っちゃったとして、そのまま柴崎選手を追っかけるか、アントラーズを好きなままでいるか、どうなるかわからないけど、いいきっかけって考えたほうがいいですよね。

―――最後に今シーズンの鹿島アントラーズに期待することをお願いします。

Y 普通にJリーグ優勝ですね、まず。

―――ファーストステージ優勝とかではなく年間優勝ですよね。

Y 年間で優勝して欲しいですね。あ、あのシステムってなんなんですか。なんであんなことになっちゃったんですか。

―――お金の問題と人気の問題があるみたいですよ。ちょっとわかりづらいですよね。

Y そうなんだ。なんかふんわりとそういうことかなとは思ってたんですけど。でもなんかちょっと嫌じゃないですか。どう喜んでいいのこれ、みたいな。単純にリーグ戦で年間1位を決めたほうがかっこいいですよね。でも大人の理由だったら仕方ないか(笑)。

 とにかくタイトルを取って欲しいですね。また3連覇のときのような栄光を(笑)。あの感動はもう一回体験したいです。

(取材・文:中山佑輔)

※山本奈衣瑠さん出演の『FChan TV』は以下にてご覧いただけます。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top