フットボールチャンネル

香川真司 8年前

香川はトップ下先発が濃厚。主将移籍公表で揺れるドルトも、本人は2桁得点へ意欲

30日、ホームにヴォルフスブルクを迎えるドルトムント。主将フンメルスが突然にバイエルン・ミュンヘンへの移籍を公言し、チームは予想外の喧騒に包まれた。そんななかではあるが、香川真司は先発出場が濃厚。本人はシーズン2桁得点への意欲を見せている。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

主将の移籍公表。揺れるBVB

マッツ・フンメルス
ドルトムントの主将マッツ・フンメルス【写真:Getty Images】

 一枚岩を保てるか。2016年4月30日のブンデスリーガ第32節、ボルシア・ドルトムントはホームにヴォルフスブルクを迎える。

 ヴォルフスブルクは現在10位と低迷している。前節アウクスブルク戦では、開始1分でフィンボガソンにあっけなく先制点を許すなど、守備はあまりに不安定な姿を見せて0-2で敗北した。

 チャンピオンズリーグ(CL)の準々決勝で、6日のホームではレアル・マドリーに2-0で先勝したが、翻って12日のアウェイではロナウドの3発に沈んだ。

 それからヴォルフスブルクは公式戦で3連敗を喫している。会見で監督のディーター・ヘッキングは「我々は最近のブレーメン戦やアウクスブルク戦とは違った顔をドルトムントで示さなくてはならない。それが、我々が勝ち点を得る唯一の方法だ」と述べた。

 理論上は、ヴォルフスブルクが来季のヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得する可能性は残されている。しかしレアルを相手に、ブンデスリーガを優に超えるインテンシティの高い試合に敗れた後で、モチベーションを保ち続けるのは難しい。

 一方でドルトムントは、来月にDFBポカールの決勝が控えている。残された最後のタイトルは、チームがモチベーションを保つために十分のようではある。

 しかし、28日にドルトムントの公式HPが伝えたところによると、マッツ・フンメルスがバイエルン・ミュンヘンへの移籍を希望する旨を、クラブに伝えたのだという。この時点で、主将がポカールの決勝で対戦するバイエルンに移籍を希望するという事実は、ファンであれチームであれ影響を及ぼすだろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top