フットボールチャンネル

EURO2016 8年前

ドイツ、EURO初戦快勝も“偽9番”機能せず。欧州制覇狙う世界王者はさらなる修正か

text by 本田千尋 photo by Getty Images

快勝も課題。指揮官は満足せず

シュバインシュタイガー
ドイツ代表のバスティアン・シュバインシュタイガー【写真:Getty Images】

 最後に94分、ドイツ代表は自陣からカウンターに出る。エジルの左からの折り返しを、シュバインシュタイガーが右足ダイレクトで決めきった。2-0。

 4日のテストマッチ、ハンガリー戦で2ヶ月ぶりに復帰したばかりのシュバインシュタイガーは、喜びを爆発させながら、レーブの待つベンチへと駆けて行った。

 ドイツ代表は、欧州選手権の初戦を2?0で勝利した。もちろん好スタートだが、攻撃面で課題を残したところもある。偽9番のゲッツェを軸に前線は流動的に動いたが、効果的なコンビネーションからゴールに迫ることはできなかった。

 ブラジルW杯の時と比べれば、ボアテングからトップを狙ったロングボールや、縦パスが増えたが、偽9番のゲッツェには上手く収まらず、そこから連動した攻撃に繋がらなかった。

 16日に行われるポーランド戦に向けて、レーブは「我々はまだもっとシュートまで持っていかなくてはならない」とも語っている。ベンチにはセンターフォワードタイプのゴメスが控えているが、第2戦でレーブは何かを変えるだろうか。

 20年ぶりの欧州王者を、現実のものと見据えていることには変わりない。

 ケディラは言う。

「僕らは夢想家の集団じゃない」

 タイトル奪還に向けて、ドイツ代表の戦いが始まった。

(文:本田千尋)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top