フットボールチャンネル

EURO2016 8年前

ドイツ代表、深刻化する“FW問題”。ゴメス不在の応急処置も奏功せず…世界王者は2年前の振り出しに

text by 本田千尋

フランスも即席ミュラーにきっちりと対応

ミュラー
ゴメスに代わってワントップでプレーしたトーマス・ミュラー【写真:Getty Images】

 ディフェンスは安定した。CBには出場停止のフンメルスの代わりにヘーヴェデスが入ったが、コンビネーションからのグリーズマンのエリア内の侵入に守備陣はしっかりと対処する。43分、カウンターに抜け出したジルーに対して、ヘーヴェデスが快心のタックルを見舞う。

 そしてボール支配率は64%を記録し、上々の出来で前半を折り返そうとした矢先のことだった。フランス代表のCK。エブラへのボールを、シュバインシュタイガーが手で防いでしまう。PKはグリーズマンがしっかり決める。0-1。

 前半を通して、ミュラーはゴメスの代役を器用にこなし続けた。しかしCBコシェルニー、ボランチのポグバやマテュイディといったフランス代表の守備陣も、受け渡しをしっかりとしながら、ミュラーにきっちりと対処した。それは後半になっても変わらず、1点のリードを奪ってからは、少し心理面での余裕もあっただろう。

 もちろんゴメスがいれば、得点が生まれていたという保証はどこにもない。それでも即席のミュラーと、時に2トップ気味になるドラクスラーの動きは予測しやすいものだったと言えそうだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top