フットボールチャンネル

OA枠の興梠、ブラジルとの“格の差”にショックも「今日が大事なわけではない」

text by 編集部 photo by Getty Images

興梠慎三
五輪日本代表OA枠の興梠慎三【写真:Getty Images】

【U-23ブラジル代表 2-0 U-23日本代表 国際親善試合】

 リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックに挑むU-23日本代表は現地時間の30日、U-23ブラジル代表と国際親善試合を戦い0-2で完敗を喫した。

 この試合で先発出場を果たした興梠慎三は開催国ブラジルと“格の差”を感じたようだ。試合後のインタビューで「相手にほとんど主導権を握られての戦いでした。レベルの違いを感じさせられました」と告白した。それでも「たくさんの課題もありましたが、よかった点もありました」と前を向いた。

「後半は特にスペースが空いたところでダイレクトに繋ぐことができた。個人的にも体をぶつけてポストプレーができたことはプラスだと思います」

「今日の試合が大事だったわけではなくて、大事なのはナイジェリア戦。負けたくない気持ちがあるので、全力で戦います」

 興梠は23歳以上の選手であるオーバーエイジ枠(OA)としてオリンピック代表に選出された。前線のポストプレーは日本の攻撃の生命線とも言えるだけに、本大会での活躍に注目が集まりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top