フットボールチャンネル

ネイマール、バルサへ帰還。懸念される“ブラジル人気質”。今季は一つの正念場に

text by 山本美智子 photo by Rafa Huerta, Getty Images

メッシの負傷。いやが上にも高まる期待

 今週、アルゼンチン代表から帰ってきたメッシが左足の内転筋に違和感を抱えていると発表された。今季全試合にフル出場してきたメッシだが、今後クラブ側が無理をさせないことは火を見るより明らかだ。

 長旅を終えバルセロナの空港に降り立ったメッシは、疲労困憊の様子を隠せずにいた。疲れが完全に取れ、本人がハムストリングに違和感を覚えないと言うまで、その魔法は封印されることになるだろう。

 そしてこのタイミングでネイマールJrがバルセロナに帰ってくる。メッシの代役など簡単に勤まるものではない。だがバルサでプレーするということは、それを要求されるということだ。

 FCバルセロナの(そして大半のリーガエスパニョーラの)サポーターは、選手がどんなにパーティを開こうが、練習で汗を流し、ピッチ上で結果を出している間は文句を言わない。

 だがその分、結果を出せなかった時のブーイングは非常に厳しい。果たしてネイマールは周囲の期待に応える活躍を見せられるのか。今シーズンはネイマールJrにとっても一つの正念場となる。

(文:山本美智子【バルセロナ】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top