フットボールチャンネル

代表 8年前

ハイレベルなW杯欧州予選。監督交代で成長見せたイタリアとスペイン。1位通過巡る激しい争い

イタリア代表は現地時間6日、ロシアW杯欧州予選でスペイン代表と対戦し、1-1で引き分けた。欧州予選は1位チームのみが本大会出場権を獲得し、2位はプレーオフへと回るレギュレーションとなっており、イタリアとスペインは1位通過を巡ってハイレベルな争いを繰り広げている。ともにEURO終了後に監督交代に踏み切った両チームだが、この試合では成長を見せていた。(文:神尾光臣【ミラノ】)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

イタリア、ブッフォンの凡ミスで失点。スペインは監督交代が奏功

ブッフォン
珍しい凡ミスから先制点を献上してしまったジャンルイジ・ブッフォン【写真:Getty Images】

 後半10分、セルヒオ・ブスケツが縦にスルーパスを放つ。マッティア・デ・シーリオの視野から逃れてビトロが裏のスペースへ走るが、そのコースには百戦錬磨のジャンルイジ・ブッフォンが立ちはだかる。そのままエリアを飛び出してクリア…となるはずが、なんと空振り。労せずしてビトロはボールを無人のゴールへと転がした。

「いろんな考えが頭をよぎった」と、ブッフォンは試合後地元紙に語った。ロシアW杯欧州予選G組、一位通過のライバルと見なされているスペインをホームに迎えた一戦で、イタリアはこのようにしてビハインドを負った。

 堅守は伝統である。相手にポゼッションを譲り、前半のポゼッション率は27%と大きく落ちながらも、ゴールを割られていないのはさすがこの国の代表チーム。実際ブッフォンがギリギリのセーブでしのいだシーンもなく、彼が珍しい凡ミスを犯すまでスペインは点を取れなかった。

 しかし、イタリアがプラン通りに試合を運んでいる印象は受けなかった。相手に主導権をあえて譲るというのは一つの手段だが、イタリアはカウンターで攻め込めていた訳でもなく、むしろスペインにそれを封じられて攻め込まれ続けた。EURO2016の対決を経て監督交代に踏み切った両チームだが、上手く行っているのはスペイン、ものになっていないのはイタリアという印象だった。

 フレン・ロペテギ新監督のもと、スペインは見てはっきりと分かるほどスタイルに改良を加えていた。細かいパスワークという持ち味はそのままに、縦方向を意識してスピードを上げる攻撃と、ボールを奪われた後での素早いプレスを加えている。次々とイタリアにカウンターを許したEURO2016と違い、カウンターに至る前に戦術的に潰すプレーがちゃんとできていた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top