フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見た豪州戦「香川が先発で清武がかわいそう」「相手DFは原口にビビッてる」「10番は変えるべき」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka , Getty Images

「引き分けは最低限」「勝ち点1はフェア」

オーストラリア代表
アウェイでの試合は1-1の引き分けに終わった【写真:Getty Images】

――日本は苦しい展開が続きます。
「本田の足が止まったね。代わりに浅野か岡崎を投入した方がいい」

――その浅野は本田に代わって出場しました。
「いきなりチャンスがあったね。でも、もっと周りに意識しないといけない。スピードがあるので、オフサイドになったらもったいない」

――日本は終盤に向けてほとんどチャンスを作れなくなってしまいました。
「予想通りの展開。オーストラリアは後半で原口の危険なプレーをほぼ消した。ゴール前で日本は落ち着いていないね」

――試合は1-1の引き分けに終わりました。
「前半は非常に良かったと思うけど、後半は下がり過ぎた。でも、オーストラリアとのアウェイではこんなもんかな。引き分けは最低限。前半のパフォーマンスを見れば勝ち点3が欲しかったけど、後半はほぼオーストラリアのペースだったから、勝ち点1はフェアだと思う」

――前半は守備の統率が取れていたのに、後半は継続できませんでした。これは今後の課題となりそうですね
「まあ、それがサッカーね。特にアウェイで90分間ずっと試合の流れをコントロールできる試合はあまりない」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top