フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見た豪州戦「香川が先発で清武がかわいそう」「相手DFは原口にビビッてる」「10番は変えるべき」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka , Getty Images

「日本の“勇気のテスト”が続く」「日本に精神的支柱となる選手はいない」

ケーヒル
途中出場したオーストラリア代表のティム・ケーヒル【写真:Getty Images】

――後半の注目はどこでしょうか?
「集中力。日本がビビらないように前半のプレーを続けていかないといけない。ディフェンスももちろん重要だけど、攻撃も非常に大事になる。もしオーストラリアにプレッシャーをかけなければ、日本のディフェンスは壊されると思う」

――後半も日本が立ち上がりから積極的な姿勢を見せています。
「オーストラリアのサポーターは静かだね。それはハリル、そして選手のおかげ」

――しかし、日本は後半開始直後に原口がPKを与えてしまいました…。
「微妙だったね…。でもエリア外だったらファウルだと思うから、PKは正解かな。でも、あまり良いPKじゃなかったね」

――オーストラリアは同点に追いついたことで攻勢を強めてきました。
「オーストラリアはこれから空中戦をより目指すと思う。日本の“勇気のテスト”が続くね。ビビらないようにプレーしなきゃ。特にケーヒルが投入されたあとは…」

――後半も20分が経過しました。オーストラリアのペースになってきているので、日本は選手交代で流れを変えたいですね。
「そうだね。浅野を出した方がいいかな。スピードでオーストラリアDFの裏を突きたい」

――オーストラリアはケーヒル投入の準備をしています。
「もちろん。日本のディフェンスは怖がらないように…。W杯のドログバのようなシーンは見たくないね」

――精神的な支柱が入ることで流れが変わることはありますからね。
「日本にそのような選手はいないね…」

――一方でハリルホジッチ監督は交代が遅いですね…。
「とりあえずケーヒルには対応したいかな。でも、できるだけ早く攻撃のチェンジが必要だと思う」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top