フットボールチャンネル

浅野、クラブでもサイドでプレーすることで「選択肢は増えてきている」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

20161111_asano_tnk
浅野拓磨【写真:田中伸弥】

【日本 4-0 オマーン キリンチャレンジカップ】

 日本代表は11日、キリンチャレンジカップでオマーン代表と対戦し、4-0の快勝を収めた。

 後半途中からピッチに立った浅野拓磨は右サイド、中央でプレーした。PKを誘発しチーム3点目を後押ししたが、物足りなさも残った。

「2トップになった時に、もっともっと僕自身も互いのこと見てプレーしないといけないなと。一応、僕が一番前という形で、岡崎さんが1.5列目で動いていたけど、特に決まったポジションにずっといるんじゃなくて、お互いがお互いを見て、いいコンビネーションをもっともっと生めればなと」

 所属クラブでは「基本サイド」でプレーしている浅野。最前線以外のポジションでプレーすることで「いろんな選択肢っていうのは増えてきている」と話す。だが「なかなか自分の中でも、まだはまっていないなというのはチームでも感じている」という。

 スピードはこの日も際立っていたが、フィニッシュに結びつけることはできなかった。シュートを選択していい場面でパスを出すなど消極性も散見された。それでもまだまだ伸び盛りである。成長の余地は大きく残っている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top