フットボールチャンネル

メッシが華麗に守備陣翻弄。スアレス2発とエース弾などでバルサがダービー快勝

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ
ルイス・スアレスとリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【バルセロナ 4-1 エスパニョール リーガエスパニョーラ 第16節】

 スペイン・リーガエスパニョーラ第16節が現地時間の18日に行なわれ、バルセロナはホームでエスパニョールとのダービーマッチを戦った。

 ネイマールの出場停止が明け、3トップ”MSN”が再び顔を揃えたバルサは、前半18分に先制点を奪う。イニエスタからのロングボールを受けたスアレスがエリア内右側へ抜け出し、飛び出してきたGKを破るグラウンダーのシュートを流し込んだ。

 1点リードで迎えた後半半ばには、エース・メッシの異次元のプレーがバルサにさらなるゴールをもたらす。67分、ペナルティーエリア手前でイニエスタからボールを受けたメッシは5人の相手に囲まれながらも巧みなステップでゴール前に持ち込んでシュート。GKが弾いたボールをスアレスが押し込んで2-0とした。

 さらに直後の69分、メッシはまたしても4人の相手選手の間をスルスルと抜けてエリア内まで侵入。足元から離れたボールを最後はジョルディ・アルバがゴールに蹴り込み、3点のリードを奪ったバルサが勝利をほぼ確実とした。

 79分にはエスパニョールがカウンターから1点を返したが、最後を締めたのはやはりメッシだった。90分、カウンターから相手エリアに迫ったメッシはスアレスに預け、浮き玉のリターンを受けてラインの裏へ。ワンタッチで冷静にGKの股間を抜いて”ショー”を締めくくった。

 バルサは前節オサスナ戦に続いての2連勝。クラブ・ワールドカップ出場のため今節の試合が延期されている首位レアル・マドリーとの差を暫定的に3ポイントに縮めている。

【得点者】
18分 1-0 スアレス(バルセロナ)
67分 2-0 スアレス(バルセロナ)
69分 3-0 ジョルディ・アルバ(バルセロナ)
79分 3-1 ダビド・ロペス(エスパニョール)
90分 4-1 メッシ(バルセロナ)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top