フットボールチャンネル

マンU、リバプール相手に黒星避けるも…上位進出に向け、求められるは直接対決の勝利

text by 小澤亮太 photo by Getty Images

お互いに「勝てたけれども妥当な結果」か

同点ゴールを決めたマンチェスター・ユナイテッドのズラタン・イブラヒモビッチ
同点ゴールを決めたマンチェスター・ユナイテッドのズラタン・イブラヒモビッチ【写真:Getty Images】

 試合は静かな立ち上がりとなったが、リバプールが素早いプレスでユナイテッドの組み立てを遮断。すると27分、リバプールのCKでマーク相手を見失ったポグバが思わず手を出してしまい、PKを与えてしまう。これをジェームズ・ミルナーが決めてリバプールが先制する。

 後半、ジョゼ・モウリーニョ監督はマルアン・フェライニをマッテオ・ダルミアンに代えて投入し、攻撃への姿勢を強めると84分にイブラヒモビッチが押し込んでユナイテッドが追いつく。このまま1-1で試合を終えた。

 お互いにとって試合内容を見れば「勝てたけれども妥当な結果」と言えるだろう。リバプールは主力3選手を欠きながらも、持ち味のスピードとランでユナイテッドのビルドアップを封じ、最後は追いつかれたもののアウェイでの勝ち点1は悪くない結果だ。

 ユナイテッドにとっては勝ちたい試合であったが、後半は押し込み、最後はパワープレー気味にして追いついた。優勝は難しくなったが、上位に付いていくチャンスを繋ぎとめたと言えそうだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top