フットボールチャンネル

マンU、リバプール相手に黒星避けるも…上位進出に向け、求められるは直接対決の勝利

text by 小澤亮太 photo by Getty Images

CL出場権獲得のために上位との試合で勝利を

 ユナイテッドはここまで公式戦15試合負けなし、リーグ6連勝中であったがビッグクラブとの対戦はトットナム以来。チームの真価が問われる試合だった。しかし、リバプールのハイプレスの前に、ここまでの連勝を支えていたキャリックを中心とした縦へのボールの配給が上手くいかなかった。

 それでも素早い切り替えでボールを回収するエレーラと常に前を向いて相手ディフェンスの裏を取るヘンリク・ムヒタリアンがいることで、ショートカウンターでは大きなチャンスを作り出すことができていた。フェライニ、イブラヒモビッチ、ポグバが飛び込むパワープレーは迫力満点だ。

 これからは上位との直接対戦で勝たなければ、CL出場権を得ることができない。この試合で勝ち切れる勝負強さが求められる。様々な攻撃の手を用いながら、トップ6の守備を破っていかなければならない。下位チームのように時間やスペースを与えてはくれない。

 来週はシティ対トットナム、さらにその次の週はリバプール対チェルシー、さらにアーセナル対チェルシーと上位陣が直接対決を控えている。ユナイテッドはストーク、ハル、レスターと対戦する。確実に勝利を収めて上位とのポイント差を詰めていき、そしてビッグマッチで勝ち切らなければ、CL出場権を得ることはできない。

(文:小澤亮太)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top