フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

Jリーグ放映権取得のDAZN、ドイツでの評判は? ブンデス放送はなし…配信トラブルで不満も

text by 本田千尋 photo by Editorial Staff , Getty Images

『Sky』の陰に隠れたDAZN、過去には配信トラブルも

 Skyは各家庭だけでなく、パブやレストランなど街中の至るところに浸透している。ドイツ人にとって、ビールとサッカーは決して切り離すことのできないものだ。それはつまり、望むと望まないとに限らず、Skyも切り離すことができないということも意味する。土曜日の昼間の試合は全試合併せて105万人が、さらにバイエルン・ミュンヘンとボルシア・ドルトムントの“決戦”は144万人が、Skyで観戦するとされる。

 ドイツ人が最も関心を寄せるのは、プレミアリーグやスペインリーグではなく、ブンデスリーガだ。その“メインコンテンツ”が含まれていないため致し方ないが、今の所ドイツでDAZNは、Skyの陰に隠れてしまっている。

 また、昨年10月18日付の記事で『ヴェルト』電子版が“ユーザーの怒り”を取り上げたことは、DAZNのドイツ国内での評価を下げることになったかもしれない。

 リバプール対マンチェスター・ユナイテッドの一戦で、アクセスが一挙に集中したためか、試合が上手く配信されなかった。現在リバプールを率いるのは、かつてドルトムントを指揮したユルゲン・クロップ監督。ドイツ国内における“闘将”の人気は健在だ。DAZNのFacebookには苦情が殺到し、何百もの「いいね!」が付いたという。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top