フットボールチャンネル

チェルシー、後半に追いつかれドロー。リバプールはホーム戦の連敗をストップ

text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシー
競り合うエムレ・ジャン(左)とジエゴ・コスタ(右)【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【リバプール 1-1 チェルシー プレミアリーグ 第23節】

 イングランド・プレミアリーグ第23節が現地時間31日に行われ、チェルシーはアウェイでリバプールと対戦。前半にダビド・ルイスのゴールで先制するも後半に追いつかれ、1-1で引き分けた。

 トッテナムに敗戦を喫して以来FAカップも含めて公式戦4連勝中と好調を維持し、2位アーセナルと勝ち点8差で首位を快走しているチェルシー。10ポイント差で4位につけるリバプールとの上位対決を迎えた今節、指揮官のアントニオ・コンテ監督は、前節のスタメンからペドロをウィリアンに代えてこの試合に臨んだ。

 そのチェルシーをホームで迎え撃つリバプールは、リーグカップとFAカップで敗退が決定し、その上ホームで公式戦3連敗中と今年に入ってから失速中にある。また、この試合にも負ければ、優勝争いからの脱落も覚悟しなくてはならないという厳しい状況の中、ユルゲン・クロップ監督は、前節のスタメンからクラヴァンに代えてマティプを先発で起用し、この上位対決に挑んだ。

 開始して24分、エリア手前で獲得したFKをルイスが直接叩き込み、チェルシーが先制に成功した。

 前半を1点のビハインドで折り返したリバプールは、後半の立ち上がりから積極的に攻める。しかし、48分にはゴール前でフリーとなったフィルミーノが大きく枠を外し、絶好のチャンスを逃した。

 それでも57分、後方からの浮き球に抜け出したミルナーが頭で折り返したボールに相手の選手が当たると、そのこぼれ球を詰めていたワイナルドゥムが頭で押し込み、試合を振り出しに戻すことに成功する。

 すると75分、ドリブルでエリア内に侵入したコスタが相手DFに倒され、チェルシーがPKを獲得。しかし、コスタが蹴ったボールはコースを読んだGKミニョレに阻まれ、追加点を挙げる絶好のチャンスを逃した。

 結局その後に試合は動かず、チェルシーはリバプールと1-1で引き分け。一方リバプールは、ホームでの連敗が3でストップしている。

【得点者】
24分 0-1 D・ルイス(チェルシー)
57分 1-1 G・ワイナルドゥム(リバプール)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top