フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

鳥栖、権田&小野ら獲得で合格点の補強。フィッカデンティ・スタイルの継続で上位へ【2017補強診断】

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

ハードワークと守備が基本戦術に

フィッカデンティ
鳥栖を率いるマッシモ・フィッカデンティ監督【写真:Getty Images】

 まずは全員でハードワークと守備をしっかりと行ってから、攻撃に出ていくというフィッカデンティ監督のスタイルはとても細かい部分が要求されるだけに、チームに落とし込むまでに時間を要する。FC東京を率いていた時の成績も、そして昨シーズン鳥栖がファーストステージ苦戦したことからもそれは証明されている。

 よって、昨シーズンのメンバーが基本となり、そこに新加入の選手たちが新たなアクセントを付けることができるかが、タイトル獲得やチームが一つ上のステージに登るために必要不可欠になる。

 攻撃陣では小野はもちろん、原川に期待が掛かる。豊田の高さと強さ、鎌田大地のテクニックに次ぐ、攻撃の武器として攻撃に迫力をもたらしたい。まずはフィッカデンティ監督の戦術を理解することが求められるが、技術は確かなだけに早くフィットすれば、面白い存在となる選手だ。

 不動の最終ライン4枚(藤田、キム・ミンヒョク、谷口博之、吉田豊)は堅守を誇り、今シーズンはフランコ、小林と層も厚くなった。アンカーの高橋義希はチームの心臓ともいえるだろう。

【次ページ】診断
1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top