フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

柏、補強は最小限もアカデミー出身選手に期待。若き力で再びアジアの舞台を目指す【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨季のリーグ戦を年間勝ち点8位で終えた柏レイソルを占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

1stステージは低空飛行も…下平監督のもと2nsステージで立て直し

 新監督にミルトン・メンデス氏を招聘しスタートを切った柏だったが、開幕から低空飛行が続くと1stステージ第3節・ジュビロ磐田戦直後に同体制は終わりを告げた。下平隆宏ヘッドコーチが新監督の座に就くと、次第に状況は好転。本来の強さを取り戻していった。

 ディエゴ・オリヴェイラ、クリスティアーノ、伊東純也の前線3人は強烈で、常に相手の脅威。アビスパ福岡で実戦経験を積んだ中村航輔もゴールマウスを守り続けた。最終的には年間順位8位だったが、シーズン当初を思えばよく持ち直したといえる。

 アカデミー育ちの選手はチームの軸となっており、今後も活躍が期待される。2011年以来のタイトル獲得はもちろん、強さを発揮するアジアの舞台にも返り咲きたいところだ。今シーズンは柏にとって重要な年となる。

2017シーズン 選手の補強一覧

柏

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top