フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

磐田、中村俊輔と名波監督が共演。攻守にパワーアップしトップ10入り狙う【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、中村俊輔らが加入したジュビロ磐田を占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images , Tsutomu Aoki

昇格初年度は苦戦も…一体感を増し今季への糧に

 かつて黄金時代を築き、Jリーグ史上最強と呼ばれたこともある磐田だが、2014年から2シーズンをJ2で過ごした。3年ぶりにJ1の舞台に返り咲いた昨シーズンは1stステージこそ8位と健闘したが、2ndステージは勝利から見放された。それでも最終節の勝利で残留を決め、最低限の目標は達成した。

 小林祐希が夏にオランダ1部のヘーレンフェーンに移籍し、ジェイはチーム内の規律を乱して何度かベンチ外となった。そうした中でもチーム一丸となって戦い、1年でのJ2逆戻りという最悪の結果は回避できた。

 試合を重ねるごとに成長したのはもちろんだが、J1の高いレベルに翻弄されたのも事実。一人ひとりがトップカテゴリーの難しさを体感したことは収穫で、今シーズンへの糧とした。名波浩監督の下、選手たちは同じ方向を見ており、そうした一体感は継続されるだろう。

2017シーズン 選手の補強一覧

磐田

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top