フットボールチャンネル

J3藤枝、“クモ男”シジマールを選手登録。出場なら54歳でキングカズ超え

text by 編集部 photo by Getty Images

シジマール
清水エスパルス時代のシジマール【写真:Getty Images】

 J3の藤枝MYFCは31日、今季から同クラブのGKコーチを務めているシジマールを新たに選手として登録した。背番号は「44」となる。

 シジマールはブラジル出身で、Jリーグ草創期に清水エスパルスで活躍した。身長はそれほど高くないが、両腕の長さを生かしてビッグセーブを連発する姿から“クモ男”の愛称で親しまれ、2013年にはリーグ創設20周年を記念してJリーグが実施した「Jクロニクルベスト」にて、サポーター投票により歴代ベストイレブンGK部門で川口能活、楢崎正剛に次ぐ3位になった人気選手である。

 1995年に現役を引退後は、柏レイソルやヴィッセル神戸などでGKコーチを務め、育成年代の指導にも従事していた。今季から藤枝のGKコーチに就任していたが、GK陣に負傷者が出たことで不測の事態に備えて選手登録される運びとなった。

 仮に54歳のシジマールがJ3の公式戦に出場すれば、50歳でJリーグ最年長出場記録を更新し続けている横浜FCのFW三浦知良を抜き、現役&歴代最年長Jリーガーとなる。他の選手が負傷する、あるいは出場停止などでGKが足りなくなれば再び“クモ男”のプレーをJリーグのピッチで見られるかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top