フットボールチャンネル

香川真司 7年前

香川、今季初ゴールを生んだ「心の余裕」。スタジアムにやっと響いた「カガワ・シンジ」の歌声

text by 本田千尋 photo by Getty Images

全3得点に絡む活躍。スタジアムのコールに「逆に感謝」

ドルトムント
ドルトムントはホームで3-0の快勝【写真:Getty Images】

 頭の中で思い描くプレーに、体が付いてきている。中盤でボールを受ければ、以前よりも前を向く「余裕」があり、ここに来てバイタルエリアで作るチャンスの数やゴール前に飛び込む回数が増えている。

 1点ビハインドのHSVは、60分にアーロン・ハントを投入するなど、反撃を試みて来たが、ドルトムントの守備陣はもう少しのところで踏み止まった。試合の流れをHSVに引き渡しそうで、決して渡さない。

 すると81分に、香川のゴールが生まれる。1対1でエクダルを振り切ったオーバメヤンの左からのクロスに、ファーで合わせて押し込んだ。今季初得点に喜んだゴール裏では、「カガワ・シンジ」の歌が響いた。南側スタンドに響くカガワの歌は、今季初めてのことかもしれない。

「まあ、今日もああやってコールしてくれましたけど、(リーグ戦初ゴールは)遅すぎるくらいで、逆にああやってコールしてくれたことに逆に感謝したいです」

 そして93分には、オーバメヤンのゴールをアシスト。ピシュチェクのスローインをセンターサークル付近から、左足で浮き球のロングパスを前を走るオーバメヤンに送る。裏に抜け出したオーバメヤンが決め切って、ドルトムントはHSVに3-0で勝利した。

 香川は全得点に絡む活躍。HSV戦で、今シーズンでも一番の切れ味を発揮した。

(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top