フットボールチャンネル

コンテとペップの明暗、長期的に見ると逆転か。上乗せ難しいチェルシーと問題明白なシティ【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

チェルシーとシティ、今季と来季の明暗

 決勝点は35分、セスクからペドロへパスが渡り、ペドロがフェルナンジーニョにファウルされてPK。アザールのPKはいったん防がれたが、こぼれ球をアザールが蹴り込んだ。フェルナンジーニョのファウルはやや不用意だった。

 後半、チェルシーのチャンスは1回だけ。シティはCKからのストーンズのシュートが2本、ほかにもシルバのロークロスをアグエロが詰めたシーンもあり、より相手ゴールに迫った回数でシティは上回っていた。

 確かにチェルシーの守備は固く、シティもなかなかチャンスを作れていない。試合を膠着させたのはチェルシーの力だが、カウンターアタックはほぼ不発だった。チェルシーはチェルシーのゲームを貫徹したといえるけれども、同時にこれがピークではないだろうか。ここから何かを上乗せするかは難しい。悪い意味で、問題点がみえていない状態。

 一方、敗れたシティは問題点がはっきりしている。来季、補強に成功すればレベルアップは確実にできる。今季にかぎれば好調チェルシーと発展途上シティの明暗を分けた一戦だが、来季まで視界を広げてみると明暗は実は逆かもしれない。

(文:西部謙司)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top