フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】英国人が見たイタリア戦「早い時間の失点は絶対に許されない」「MVPはもちろん堂安」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

「イタリアの2点目から日本に流れが傾いた」「イタリアの8割はラグビー選手みたい」

堂安律
2得点の活躍を見せた堂安律【写真:Getty Images】

――日本は得点を奪って以降はペースを掴んでいるようです。
「そうだね。イタリアが2点目を決めてから試合の流れは日本の方に少し傾いたと思う」

――イタリアは日本の攻撃に苦戦しているようにも見えます。
「イタリアは良くないね。守備はそんなに固くないし、足下も全然ダメ。8割はラグビー選手みたい(笑)」

――前半は1-2のビハインドで終わりました。前半の印象はいかがでしたか?
「今日もビハインドになってからリラックスしたみたいね。失うものがない時には落ち着いてプレーができていたけど、プレッシャーがある時にも同じようなパフォーマンスをしないといけない」

――前半で良かった日本の選手を挙げるとしたら、誰になりますか?
「堂安だね。ゴールだけじゃなくて、常にポジティブにプレーしていた」

――後半に必要なことは何でしょう?
「自信を持ってプレーを続けないといけない。このイタリアはそんなに良くないと思うので、最低でも勝ち点1を目指さなきゃ!」

――後半5分、堂安が相手選手4人をかわす圧巻のゴール! まるでメッシのようですね。
「メッシは言い過ぎかもしれない(笑)。プレーはポジティブだったけど運もあった。でも、やっぱりあのように積極的なプレーをトライすれば自分から運を作れるね」

――日本は同点に追い付いたことで決勝トーナメント進出の可能性が広がりました。
「もしこのまま終われば決まりだね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top