フットボールチャンネル

バルサ、国王杯3連覇の立役者。先進的なフィジカル理論でチーム支えた青年コーチ

text by 坪井健太郎 photo by Getty Images

1-3-4-3というオプション生んだ相互作用

 ルイス・エンリケを支えたフィジカルトレーナーは、サッカーそのものを扱う新たな視点での選手の状態管理理論を駆使してFCバルセロナを進化させ、3年で9タイトルという輝かしい成功をもたらした。

 チームを有機体の集合と捉え、怪我や過密日程による選手のコンディションの乱れ、移籍やチームの若返りによるポジションのコンバートなどのネガティブな条件も複雑性の概念で見れば「チームが成長するための条件」とポジティブに捉えたのだ。

 事実、今季のバルセロナはダニエウ・アウベスのユベントスへの移籍によって本職はインテリオール(インサイドハーフ)のセルジ・ロベルトが右サイドバックを務め、個人として大きな成長をみせた。

 チームとしてもインテリオールの選手がサイドバックでプレーすることで変則システムとしての1-3-4-3というプラスアルファの戦術オプションを手に入れ、相手チームにとっては手を焼く要素の一つとなった。

 これもポルの哲学にある「相互作用から生まれる、以前には存在し得なかった新しい要素」として見ることが可能だ。この3シーズンのバルセロナの進化と成功は、従来のフィジカル理論の概念を根底から否定するラファエル・ポルの哲学が欠かせないものだったことは明白だ。

(文:坪井健太郎)

バルセロナフィジカルトレーニングメソッド

バルセロナフィジカルトレーニングメソッド
定価2300円

世界最高クラブ「FCバルセロナ」の3冠を支えた若きフィジカルコーチ、ラファエル・ポルの最先端理論と練習法を大公開!

【目次】
第1章 サッカーにおけるスピード
第2章 サッカーにおけるパワー
第3章 サッカーにおける持久力
第4章 システミコメソッド
第5章 ダイナミクストレーニング など

詳細はこちらから

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top