フットボールチャンネル

日本代表 7年前

ハリルJ最大のサプライズ。J1未経験の加藤恒平、“非メジャー国”経由選手の先駆者に

25日、6月の試合に向けた日本代表メンバーが発表され、ブルガリアでプレーする加藤恒平が初めて代表チームに招集された。J1でもヨーロッパ主要リーグでもプレー経験を持たないMFの選出はまさしくサプライズと言える。エリート揃いの代表チームにあって、異色の経歴を歩んできた加藤。ハリルジャパン入りを果たした今でも、視線は未来を向いている。(取材・文:藤江直人)

text by 藤江直人 photo by Getty Images

無名の27歳が突然浴びたスポットライト

日本代表メンバーに初めて招集された加藤恒平
日本代表メンバーに初めて招集された加藤恒平【写真:Getty Images】

 申し訳ないと心のなかで頭を下げながら、加藤恒平はベッドで横になることを選択している。千葉県内で行われている海外組だけによる日本代表合宿は、2日目の5月29日からは二部練習が組まれている。

 午前、午後ともに約1時間半。午前中はランニングを中心にたっぷりと体をいじめ、午後もフィジカルトレーニングがメインで進められ、途中からようやくボールを使ったメニューが加わってくる。

「自由な時間はあるんですけど、昼寝をするとか、夜も夕食を食べ終わるとなんやかんやで9時を過ぎるので。毎日の練習が厳しいので、翌日に備えてゆっくり休むようにしています」

 日本人には馴染みの薄い、ブルガリア1部リーグのPFCベロエ・スタラ・ザゴラでボランチを務める無名の27歳が、それまではおよそ縁のなかった眩いスポットライトを浴びたのは25日だった。

 シリアとのキリンチャレンジカップ2017(6月7日・味の素スタジアム)、イラク代表とのワールドカップ・アジア最終予選(同13日・テヘラン)に臨む日本代表メンバーに大抜擢された。

 都内で記者会見に臨んだ日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が、「ほぼ1年をかけて追跡してきた」と強調しながら加藤のプレースタイルを説明したことで、注目度はさらに高まった。

「スタッフが4回ほど現地へ行って彼を見ている。ボールを奪う人という役割だ。少し(山口)蛍に似ているが、しっかり組み立てることもできる。次のプレーの予測とアグレッシブさのレベルが高い選手だ」

 発表されたときは機上の人だった加藤は、一夜明けて羽田空港に降り立つとシンデレラボーイになっていた。スマホにはそれこそ数え切れないほどのLINEの祝福メッセージが届いていた。

「実はまだ返し切れていないんです。やっぱり体が疲れているので。まずはコンディションを優先させて、ちょっとずつ返信していければいいなと」

 一通ずつ、感謝の思いを込めて返したい。それでもいまは、生き残りをかけた日々に万全の状態で臨みたい。加藤の律儀な性格が、申し訳なさそうに苦笑いを浮かべる姿からも伝わってくる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top