フットボールチャンネル

J2横浜FC、元JリーグMVPのL・ドミンゲスを獲得! 9年ぶり昇格の起爆剤へ

text by 編集部 photo by Getty Images

レアンドロ・ドミンゲス
横浜FC加入が決まったレアンドロ・ドミンゲス【写真:Getty Images】

 J2の横浜FCは29日、ブラジルのポルトゲーザからブラジル人MFレアンドロ・ドミンゲスを完全移籍で獲得したことを発表した。背番号は「40」に決まった。

 L・ドミンゲスは2010年、当時J2だった柏レイソルに加入すると、32試合13得点の活躍でJ1昇格に貢献。さらに翌年には昇格初年度で優勝に導く活躍を見せ、JリーグMVPに輝いた。2011年、12年の2年連続でJリーグベストイレブンにも選出されている。

 2014年には名古屋グランパスに移籍。しかし、相次ぐ負傷などから2015年シーズン限りで名古屋を退団し、母国ブラジルのヴィトーリアへと復帰した。

 ポルトゲーザは今月15日に双方合意のもとL・ドミンゲスとの契約を解除しており、日本に復帰することを発表していた。一方の横浜FCも、名前こそ明かしていなかったものの新加入選手がいることを25日にSNSで公表していた。

 横浜FCはJ2第20節を終えて勝ち点32の7位。3位の東京ヴェルディとは勝ち点2差、首位のアビスパ福岡までは勝ち点8差に迫っている。9年ぶりのJ1昇格へ、経験豊富な元MVPは起爆剤となりそうだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top