フットボールチャンネル

12歳がU-16独代表で2得点。独紙も驚き「ドルトが産んだ“スーパータレント”」

text by 編集部 photo by Getty Images

ユスファ・ムココ
ゴールを決めたユスファ・ムココ【写真:Getty Images】

 現地時間13日に国際親善試合が行われ、U-16ドイツ代表はU-16オーストリア代表と2回目の対戦を行い2-1の勝利をおさめた。この試合で、U-17ドルトムントに所属する12歳のFWユスファ・ムココが初めてスタメン起用され2ゴールを記録。『フォーカス』などの独紙が高評価を与えている。

  試合開始して12分、左後方からのクロスをムココがダイレクトボレーで合わせて先制。続く24分にはコーナーキックからのこぼれ球を拾ったムココが追加点を決めた。12歳ながらU-16ドイツ代表に“飛び級”招集され、現地時間11日のU-16オーストリア戦でデビューを果たしたばかりだが、出場2戦目にして早くも結果を残している。

 同紙はタイトルに「ドルトムントとドイツサッカー連盟(DFB)が“スーパータレント”を作った」とつけ、U-17ドルトムントで今季公式戦5試合に出場し13得点を決めていることを紹介。ブンデスリーガの公式サイトでは動画付きで得点シーンを振り返っている。

 ムココは、2004年11月にカメルーン人の両親から生まれたドイツ国籍を持つ少年。11歳にしてザンクト・パウリのU-15カテゴリーでチームの中心としてゴールを量産し、昨年5月にドルトムントへ移籍した。

 ドルトムントでもU-15チームでプレーすることになったムココは、21試合で33ゴールを記録する活躍を見せている。今季からはさらなる飛び級でU-17チームに引き上げられたが、このカテゴリーでも早くもその才能を発揮していた。

 シーズン開幕戦となるウンテラート戦(現地時間13日に開催。3-0勝利)でU-17デビューを果たすと、その試合でいきなり2ゴール。その後、ボーフム戦で2得点、ビクトリア・ケルン戦で4得点、HombrucherSV戦で2得点、そしてアレマニア・アーヘン戦でも3ゴールを記録し、2度目のハットトリックを達成。今季公式戦5試合出場で13得点を決めていた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top