フットボールチャンネル

長友佑都 7年前

「ボールが足元にあると震えるが、悲惨なことはしなかった」。長友、ダービーフル出場で現地紙は及第点

10月15日、セリエA第8節でミラノダービーが行われ、インテルは3-2でミランに勝利した。日本代表からイタリアに戻ってきた長友佑都は先発フル出場。対面するボリーニに対して劣勢だった部分はあるものの、現地各紙はおおむね及第点を与えている。(文:神尾光臣【イタリア】)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

ボリーニに対し劣勢も、守備面で一定の評価

ミラノダービーにフル出場したDF長友佑都
ミラノダービーにフル出場したDF長友佑都【写真:Getty Images】

 インテルが勝利を飾ったダービーから一夜明けた16日、地元紙はフル出場の長友佑都に対し、概ね及第点の評価を与えた。対面のミランのファビオ・ボリーニに対し劣勢だったことは指摘されていたものの、守備については一定の評価を得ていた。

 以下は各紙の評価および評点。

ガゼッタ・デッロ・スポルト 5.5
「前半ではガリアルディーニと共同作業で唯一の汚点を作る。しかしボリーニがそのチャンスをふいにする。一方後半は、元リバプール所属の選手(ボリーニ)の前に、文字通りコーナーへ追い詰められた」

コリエレ・デッロ・スポルト 6
「ダウベルトよりも好んで選択され、守備で注意深かった。ボールが足元にあると震えるが、悲惨なことはしなかった」

トゥットスポルト 6
「善(よ)き小さな兵卒として、軍人らしく防衛の任務に努める」

コリエレ・デッラ・セーラ 6
「彼のいるサイドからみんなが攻めて、そして間違えた。この日本人は勤勉な看守だ」

ラ・レプッブリカ 6
「ボリーニに対しての責務を持っていたが、狙われるとかなり苦しんだ」

(文:神尾光臣【イタリア】)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top