ベルギーメディア、代表復帰の森岡亮太を称賛。「今季リーグの新発見」

2017年11月01日(Wed)0時01分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

森岡亮太
2014年に代表デビューした森岡亮太【写真:Getty Images】

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は31日、来月10日のブラジル戦と同14日のベルギー戦に向けた招集メンバーを発表した。対戦相手であるベルギーのメディアは、同国1部のワースラント・ベフェレンに所属するMF森岡亮太の復帰に注目している。

 現在26歳の森岡は、2016年1月にヴィッセル神戸からポーランドのシロンスク・ヴロツワフへ移籍。今夏にはベフェレンへと移り、シーズン序盤戦の衝撃的な活躍によりベルギーでセンセーションを巻き起こしている。

 ベルギーメディア『rtbf』は、森岡の復帰を中心として日本代表のメンバー発表について報道。「赤い悪魔(ベルギー代表)と対戦する日本代表に森岡亮太が復帰」とのタイトルで伝えている。

 同メディアは森岡について、「ワースラント・ベフェレンで飛び抜けたシーズン序盤戦を過ごした」「13試合で6得点と8本の決定的パスを記録し、ジュピラー・プロリーグ(ベルギー1部)の新発見となっている」と称賛。同じくベルギーのヘントでプレーするFW久保裕也の招集もあわせて伝えた。

 森岡は日本代表では2014年に2試合の出場経験があり、そのうち1試合はシンガポールで行われたブラジル戦だった。3年ぶりの復帰で再びブラジルと対戦することは「歴史の皮肉」だとも述べられている。

【了】

新着記事

↑top