フットボールチャンネル

モウリーニョ・マンU、チェルシーに敗戦。2位争い激化で首位マンCは独走

text by 編集部 photo by Getty Images

20171106_chemun_getty
チェルシー、マンUを下す【写真:Getty Images】

【チェルシー 1-0 マンチェスター・ユナイテッド プレミアリーグ第11節】

 現地時間5日に行われたプレミアリーグ第11節のチェルシー対マンチェスター・ユナイテッドは、1-0でホームのチェルシーが勝利した。

 勝ち点23で2位のユナイテッドと、同19で4位のチェルシーの大一番は、立ち上がりから互いにチャンスをつくる。

 ユナイテッドは8分、ヤングのクロスにラッシュフォードがヘディングで合わせたがバーの上だった。

 12分にはチェルシーに決定機。ザッパコスタのクロスがDFに当たって中に入ると、バカヨコがフリーで待ち構えていたがシュートは枠外にそれた。

 日本代表と対戦するベルギー代表の中心選手たちも存在感。16分にはユナイテッドのルカクが惜しいミドルシュートを放つと、その直後にはチェルシーのアザールが強烈なシュートを枠内に飛ばした。だが、どちらもGKの好守に遭って得点にはならない。

 スコアが動いたのは後半に入ってから。55分、チェルシーはアスピリクエタがハーフウェイライン付近から持ち上がってフリーでゴール前に浮き球のパスを送ると、モラタがヘディングで合わせてゴール。ホームチームが先制する。

 追いかけるユナイテッドのモウリーニョ監督は62分に2枚替え。ムヒタリアンとフィル・ジョーンズを下げてマルシアルとフェライニを投入する。だが、フェライニは自陣でボールを失う場面もあり、攻撃時の高さは出たがピンチもあった。

 終盤はユナイテッドが捨て身の攻撃を仕掛けるも、守りを固めるチェルシーからゴールを奪うことはできずに試合終了。

 チェルシーは順位に変動はないものの、2位ユナイテッドと3位トッテナムとの勝ち点差を1としている。同日の試合では首位マンチェスター・シティがアーセナルを下しており、2位ユナイテッドとは勝ち点8差となった。

【得点者】
55分 1-0 モラタ(チェルシー)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top