フットボールチャンネル

本田圭佑 6年前

本田圭佑、流麗な4人抜き“ゴラッソ”。価値ある1点…メキシコからハリルに強烈アピール

text by 河治良幸 photo by Getty Images

日本代表復帰へ…ハリルホジッチ監督に猛アピール

 右サイドで起用された本田は、その少し前に見事なパス交換から一度ゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定でゴールはならなかった。しかし、それ以上の見事な4人抜きからの“ゴラッソ”を挙げたのだ。

 パチューカは10番のホナタン・ウレタビスカヤがウルグアイ代表に招集され欠場となったが、日本代表メンバーから外れた本田に加えてエリック・グティエレス、ホルヘ・エルナンデスといったメキシコ代表クラスの中盤はチームに残り、同じくメキシコ代表選出が期待されるグスマンも今回は招集を見送られるなど、ほぼベストの布陣でティファナとのコパMX準々決勝に臨んでいた。

 リーグ戦は残すところ第17節のアトラス戦のみとなっており、上位8チームが参加してトーナメント方式で争う“リギージャ”に進出する希望も断たれているパチューカにとってコパMXはタイトル獲得もさることながら、来月のクラブW杯に向けて良いコンディションを維持する意味でも勝ち残ることが求められていた。

 ティファナ戦はチームとして重要な勝利になったことはもちろん、本田としても日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督に対し、チームの外からの大きなアピールとなる試合になったことは間違いないだろう。

(文:河治良幸)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top