デンマークが欧州最後のW杯への切符獲得。エリクセンのハットトリックなどで完勝

2017年11月15日(Wed)6時35分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

クリスティアン・エリクセン
ハットトリックを達成したクリスティアン・エリクセン【写真:Getty Images】

【アイルランド 1-5(2試合合計1-5)デンマーク W杯欧州予選プレーオフ2ndレグ】

 現地時間14日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ・セカンドレグ、アイルランド対デンマークは5-1でアウェイのデンマークが勝利した。この結果、2試合合計5-1でデンマークが2大会ぶり5回目のW杯出場を決めている。

 ファーストレグは敵地で守り切って0-0でホームに戻ってきたアイルランドは、最高の立ち上がり。開始6分、ハーフウェイラインからのセットプレーで前線にロングボールを入れると、相手が中途半端に触ってゴール前に浮いたボールにダフィが反応した。飛び出したGKの前でヘディングシュートを決めて先制する。

 だが、残り時間が十分にあったことはデンマークにとって救いだった。先制を許したあとに猛攻を仕掛けると、相手GKの好守などに苦しんだが、29分に結実。左からのCKでシストがドリブルでえぐり、マイナスのパスをクリステンセンがシュートした。これは右のポストに嫌われるも、慌てて戻った相手DFクリスティーが押し込む形となって1-1になる。

 2試合合計スコアで立場が入れ替わると、アイルランドはすぐにギアチェンジ。攻撃の意識を高める。しかし、これがデンマークのカウンターの餌食になった。

 同点弾の3分後、デンマークは相手の中盤でボールを奪って速攻を仕掛けると、ヨルゲンセンのラストパスをエリクセンが決めて2-1とする。

 アイルランドは後半のスタートで2枚替えを敢行し、ゴールを目指す。だが、なかなかチャンスはつくれない。

 デンマークは63分、アイルランドの希望を奪う。エリクセンがペナルティアークからシュート。コースを突いた鮮やかなゴールで3-1とする。

 3ゴールが必要なアイルランドは絶望的な状況で観客の心もほぼ折れ、諦めムードが漂う。

 反対に余裕のあるデンマークは、74分に相手のミスからエリクセンがゴールを奪ってハットトリック達成。W杯出場をほぼ決めた。90分にはベントナーがPKを決めて5-1となる。

 多くの観客が帰路につく中、デンマークの勝利を告げるホイッスルが鳴って試合終了。アウェイで底力を見せて、ヨーロッパ最後のW杯出場権を獲得した。

【得点者】
6分 1-0 ダフィ(アイルランド)
29分 1-1 オウンゴール(デンマーク)
32分 1-2 エリクセン(デンマーク)
63分 1-3 エリクセン(デンマーク)
74分 1-4 エリクセン(デンマーク)
90分 1-5 ベントナー(デンマーク)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top