フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たベルギー戦「一番残念なのは決定力」「本田だったら決めていた」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「酒井宏樹は今日も印象的。W杯で日本の武器になる」

ーーここまでの日本はよく守れています。1対1で負けずに食らいついていけていますね。

「1対1は良かったね。そして酒井宏樹は今日も印象的。守備は安定していて。攻撃もポジティブ。さっきのクロスの精度も良かったし、彼は間違いなくW杯で日本の武器になると思う」

ーー30分まで0-0のままきました。

「一番大事なのは、まだ失点していないこと。だけど、ゴールが欲しい。ベルギーはこの後絶対に良くなるので、ピンチが増えるかもしれない。その前に1点取っておきたい」

ーー浅野拓磨が何度かチャンスを迎えましたが、残念ながら決めきれていません。

「冷静な判断が重要だよね。浅野は2回か3回、判断ミスをしてチャンスをなくしてしまった。このレベルではあのようなチャンスを生かせないといけない。もう少し期待したいけれどね」

ーー前半は0-0のまま終わりました。ショーンさんから見た45分間の印象を教えてください。

「日本は全体的に良かったと思う。集中力もいいし、ボールを持ったらアグレッシブに攻めていた。理想を言うなら、少なくとも1点は欲しかったかな。でも、ゴールできなかったこと以外にネガティブなポイントは特にない」

ーーブラジルに惨敗したことで失った自信と勇気を少しずつ取り戻せているような気がします。

「そうですね。メンバーはほとんと変わっていないし、みんなブラジル戦から学んだんじゃないかな」

ーー後半が始まりました。

「日本は悪くない。けど、ベルギーはより強いモチベーションで入ってきたね! さっきの危ない場面では山口がよく守った。マルティネス監督もこういう国際試合では少ないチャンスを生かさなければいけない、ということをよく理解していると思う」

ーー後半の立ち上がりは良かったですが、ベルギーもあまりエンジンがかかってきませんね。もうすぐ60分です。

「50分くらいまでのベルギーは結構アグレッシブだったけれど、日本が落ち着いてきて五分に戻ったね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top