フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たベルギー戦「一番残念なのは決定力」「本田だったら決めていた」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「何十年言われてきたか…得点力…」

日本代表とベルギー代表
長澤和輝は上々の日本代表デビューを飾った【写真:Getty Images】

ーー長澤はもう交代になってしまいます。もう少し見たかったですが…。

「浦和サポーターはホッとしているんじゃない?(笑)。土曜日にこれよりもっと重要な試合があるからね。長澤のパフォーマンスはとても良かったと思う。ただ、まだ60分しかプレーしていないし、これまで色々な選手がデビュー戦でいい結果を残してきたけれど、結局は代表レベルでコンスタントに高いクオリティを示し続けられなければ意味がない」

ーー日本は交代を使って流れを変えようとしましたが、ついに失点してしまいました。

「少し簡単すぎたね。チャドリの突破もすごいけれど、あのような余裕をあげてはいけない。ミスをしたのは久保裕也と森岡亮太の2人だけではないと思う。やっぱりサブの選手は誰でも流れに合わせるのに少し時間が必要。ここからはさらに失点を重ねないことが一番大事になる。点を取った後、そして失点した後の5分間は非常に大事」

ーー杉本健勇のチャンス…惜しかったですね!

「何十年言われてきたか…得点力…。入ったばかりの乾貴士もいいインパクトを残したね。さあ、ラスト10分で日本は攻めないといけない。もちろんリスクはあるけれど、1-0で負けるのと2-0で負けるのは同じ。どんどん前に行かないと。下がったらベルギーにどんどん押し込まれる」

ーーベルギーは先制してから波に乗って一気に日本を押し込んできました。でも、日本もチャンスはしっかり作れています。

「いいフィニッシュもあった。しっかりサイドバックまで上がってシュートの場面を作れていた。でも、相変わらずラストパスの質が…最後のところで冷静じゃないね。冷静さがなければゴールは奪えない」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top