フットボールチャンネル

日本代表 6年前

ベルギー戦の手痛い教訓。吉田麻也が痛感、勝敗の分かれ目になった「一瞬の緩み」

text by 元川悦子 photo by Shinya Tanaka, Getty Images

勝敗を分ける「1つのミス、1つのチャンス」

 1トップのルカクを筆頭に、シャドリ、ボランチに入ったデ・ブルイネ(マンC)、最終ラインのカバセレ(ワトフォード)、ヴェルトンゲン(トッテナム)と、今回のベルギー先発組にはイングランドのクラブに所属する選手が5人入っていて、吉田にしてみれば「特徴を熟知している集団」だった。

 とりわけ、最大の得点源であるルカクについては、「何度もやってますけど、ホントに強くてうまくて速い。エバートンにいると気よりもすごくレベルアップしてるなと感じるし、足元の雑さがなくなって質の高い選手になってるので、1こ2こチャンスがあれば必ずモノにしてくる」と対戦前から警戒心を露わにしていた。

そのエースにやられただけに悔しさはひとしおだ。しかも「ベルギーが好調な時だったら難しいと思いますけど、彼らは明らかに調子がよくなかった。チームでやってるのと全然違うパフォーマンスだと感じた」と指摘する通り、相手は低調な状態だったから、不完全燃焼感がより一層募るのも当然のことだ。

 確かに、この日のベルギーはボール支配率こそ圧倒していたが、タテへの推進力は今一つ。デ・ブルイネが12日の練習でロベルト・マルティネス監督の5バック気味の布陣を「守備的すぎる」と批判したことも引き金となり、不協和音も聞こえてきていた。

チームとしての一体感や結束力は間違いなく日本の方が上。そんな状況でも0-1で敗戦という結果が出てしまうのは「ワンチャンスをモノにする差」があるから。吉田はその恐ろしさを再認識したようだ。

「1つのミス、1つのチャンスを生かすか殺すかで勝敗が分かれてしまう。やっぱり上に行けば行くほど細かいディテールが結果につながるんだってことを、僕も含めて多くの選手が学んだと思う」と本人は切々と語る。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top