フットボールチャンネル

日本代表 6年前

GK中村航輔が収穫という皮肉。ハリル方式優先で連係乏しく、あくまでも個のテストに【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

個で崩せないならセットを試す手もあったが

ヴァイッド・ハリルホジッチ
あくまでも個としてのテストを行ったハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

 北朝鮮は日本をよく分析していたようだ。引いてスペースを消し、ボールを奪ったら素早く切り替えて縦へ運ぶ……日本がやりたいプレーをやられていた。

 北朝鮮に引かれてしまうとナビの付いていない日本は味方を探しながらのプレーになる。ガンバ大阪の今野泰幸、倉田秋のコンビネーションが辛うじて使えるだけの状況。小林悠がDFの間でパスを受けられる場所に立っていても周囲は気がつかない。高萩洋次郎もカウンター以外はほとんど攻撃に絡めず。

 北朝鮮はカウンターアタックから得意のコンビネーションを使って崩し、決定機の数で日本を圧倒する。GK中村の活躍がなければ2、3点は失っていた。代表デビュー戦で素晴らしいプレーをしたのは収穫だが、それだけ日本にピンチが多かったわけだ。

 ようやく日本が北朝鮮の守備ブロックを崩したのはロスタイム、阿部浩之と小林のコンビネーションが起点だった。そして井手口陽介の決勝ゴールも、カウンターとはいえ小林、阿部を経由しての川又堅碁のクロスボールからだった。

 相手が引くとわかっている試合で日本が見つけたかったのは攻撃のオプションだったはずだ。柴崎岳、小林祐希、森岡亮太など個人をテストしてきたが決定的な答えは見つかっていない。個で崩せないならセットを試す手もあるが、ハリルホジッチ監督はあくまで個としてのテストを行った。

 もっとも、例えば川崎の大島僚太、小林、阿部をセットで起用すると交代枠3人をそれで使い切ってしまいかねない。堅守速攻型が基本なので、たとえセットに効果があるとしても、現状では現実的に使えないわけだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top