フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見た中国戦「まるで日本のベッカムだ!」「今後も生き残れるのは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「ありえない!ベッカムっぽい!本当にすごいゴール!」

ーーあと20分です。ハリルホジッチ監督はなかなか動きませんね。

「すぐ交代した方がいいね。入れるとしたら川又かな。本当のセンターFWが少ない。金崎(夢生)もいいけど、北朝鮮戦は川又が入ってチーム全体が良くなった。交代カードを切ってもいいタイミングだと思う」

ーー誰か呼びに行きましたね。

「川又(堅碁)だね。交代は伊東? 小林がワイドに行くのかな…いや、2トップだ。たぶん前の人数が少なすぎた。小林が1人で攻めなければいけないこともあったし、川又と2人でもっとダイレクトなコンビネーションを見せられればゴールに近づけると思う。伊東を下げたのは倉田の方が守備で信頼できるからじゃないかな」

ーー山本はA代表初キャップでも安定しています。

「もう32歳でしょ? 全然ビビるわけないね。若い選手は代表にもっと呼ばれるようアピールしたいだろうけど、彼はもう若くないから、このチャンスを楽しみたいはず。経験もあるし、ゲームに入ればいつも通りのプレーを見せられる。もちろん彼と昌子は鹿島でもやっているから、ユニフォームの色が変わっただけで何も問題はない」

ーー小林がついに代表初ゴールを決めました!

「また最後の方! 川又が粘って、小林が押し込んだけど簡単ではないゴールだよ。冷静だった。2トップになって、2人の距離が近くなったことが良かった。さすが得点王。彼も何回もキャンプに参加したくても怪我をして諦めたことがあった。やっとの初ゴール、よかったね。今季は優勝もあって、Jリーグの得点王も、代表初得点もあって、最高の1年になったんじゃない?」

ーー日本が先制しました。残り5分はどうすればいいでしょうか?

「引いて守ってはダメだけど、ボールを持ったら攻め急ぐ必要はない。中国にボールを渡さない。セーフティーなプレーを選び続けていけばいい。北朝鮮戦よりは良かったけど、これも決して完璧なゲームではなかった。きれいな試合がいつもできるわけではないし、W杯もそうなると思う。チャンスが来た時にしっかり決めること、これが一番重要だね」

ーーすごいシュートが決まりましたよ!

「ありえない! 昌子すごすぎる! このテクニックはデイビッド・ベッカムっぽいね! 彼もハーフウェーライン近くからよくゴールを狙っていた。昌子も完全に狙って蹴っている。本当にすごいゴールだよ!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top