フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

「チームが潰れる経験をするとは…」横浜F、最後の試合で出場停止になった薩川了洋【フリューゲルスの悲劇:20年目の真実】

シリーズ:フリューゲルスの悲劇:20年目の真実 text by 宇都宮徹壱 photo by Tetsuichi Utsunomiya

優勝後は、何となく国立を後にしたくない気分に

横浜フリューゲルスでプレーしていた薩川了洋氏
横浜フリューゲルスでプレーしていた薩川了洋氏【写真:宇都宮徹壱】

 ひとしきり優勝の喜びを味わったあとは、「終わっちゃったな」っていう寂さがあって、何となく国立競技場を後にしたくない気分になった。祝勝会に向かうバスの中でも、チームメイトと笑ったりふざけ合ったりしていたかもしれないけど、みんな「これが最後」っていうのがどこか頭の片隅にあったんじゃないかな。

 新横浜のプリンスホテルでのパーティーでは、みんなサクサクと帰っていって「なんだ、冷たいな」って思ったのを覚えている。とはいえオレも家族が待っているし、実家に帰る予定もあったから、最後まで残らずに「お先に!」って感じだったような気がするな。

 今にして思えば、次のシーズンのことで頭がいっぱいだったかもしれない。初めての移籍だったし、レイソルの監督はニシさん(西野朗)だったし。それに、同じポジションには同級生で県選抜にもいた渡辺毅がいたし、ベルマーレ(平塚)からホン・ミョンボも移籍してくるのが決まっていたし。

 だから「4バックだと厳しいだろうな」って思っていた。そのままフリューゲルスでプレーするんだったら、ある程度ポジションは保証されていただろうけど、移籍したらゼロベースでポジションを勝ち取らないといけない。だからレイソルでの1年目は、かなりストレスを抱えながらプレーしていたよね。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top