フットボールチャンネル

リーズファンから井手口陽介に“待望論”。「労働許可が取得できるなら残って」

text by 編集部 photo by Getty Images

井手口陽介
リーズ・ユナイテッドへ移籍する井手口陽介【写真:Getty Images】

 ガンバ大阪からイングランド2部のリーズ・ユナイテッドへ移籍した日本代表MF井手口陽介に対し、現地ファンからはすぐにでも試合に出場してチームを助けてほしいという声も上がっている。地元メディア『ラジオ・ヨークシャー』が伝えた。

 リーズは今月3日に井手口の獲得が合意に達したことを発表。だが英国でプレーするために必要な労働許可証の取得が困難と予想されていたこともあり、今シーズン中は他国のクラブへレンタルされることが見込まれていた。実際、翌4日にはスペイン2部のクルトゥラル・レオネサが今季末までの期限付き移籍で井手口を獲得することを発表した。

 だがここに来て、予想外に早く労働許可証が取得できるとの見方が浮上してきた。英紙『ヨークシャー・イブニングポスト』の記者のツイートによれば、井手口はすでに労働許可証の取得に成功しているという。

 リーズは7日にFAカップ3回戦の試合でニューポート・カウンティと対戦して1-2で敗れたが、この試合でスペイン人MFサムエル・サイスが退場。相手選手に向けて唾を吐いたとして、6試合の出場停止処分を下されてしまった。

 今後の6試合で主力選手を欠く見通しとなったことで、新加入の井手口にその代役を期待するファンもいるようだ。「労働許可を取得しながらレンタルされるのはおかしい。今後6試合の助けになってくれるかもしれない」「労働許可を取得できるならチームに残そう」「レンタルをキャンセルできないなら残念」などのツイートが紹介されている。

 実際にリーズが井手口のレンタルを取り消すことが可能なのか、またその意志があるのかは定かではない。現時点の状況では、すでに発表された通り今季中はスペインでプレーすることになりそうだ。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top