フットボールチャンネル

香川真司 6年前

指揮官からの信頼厚い香川真司。不安定なチームで安定感発揮し7戦連続先発へ

text by 本田千尋 photo by Getty Images

香川は「信頼できる選手」。ハードワーク惜しまない姿勢に高評価

香川真司
香川真司、ハンブルガーSV戦も先発か【写真:Getty Images】

 また、会見で監督は香川についても言及。オーストリア人指揮官は「彼は信頼できる選手」と語った。

「多くのエネルギーを費やし、テクニックがあり、ゴールを脅かすことができる。これは我々がシンジを評価する物事の束だよ」

 シュテーガー体制となってから、6試合連続でフル出場を続けている香川。3ゴール2アシストと結果を残すだけでなく、試合の終盤でもハードワークを惜しまない。それは90分にジェイドン・サンチョが負傷離脱したケルン戦のプレーにも表れていた。

 アディショナルタイム。勝ち切るために、香川は「頑張らないといけなかった」と語った。

「やるしかなかったし。サンチョが怪我したんでね。10人になったので余計に、1人減るということで、ホント、頑張らないといけなかったので。もう勝つことしか考えてなかったので、勝手に体が、苦しかったですけど、動いたんで良かったです」

 監督が言及するように、後半戦が始まってなかなか勝ち切れない中で、香川はコンスタントに好パフォーマンスを発揮してきた。試合毎にブレない継続性と安定性は、不安定なチーム状況の中にあって、やはり周囲が信頼を寄せるに足るものだ。

 HSV戦での先発も予想される背番号23。引き続き、惜しみなく攻守に「エネルギーを費やし」、その「テクニック」で「ゴールを脅かす」だろう。

(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top