フットボールチャンネル

本田圭佑 6年前

本田圭佑、大車輪の後期4アシスト目。驚異の得点率をもたらす多彩なコーナーキック

text by 河治良幸 photo by Getty Images

日本代表の積年の課題が解決? 本田にまつわる驚異のデータ

 ベラクルスは5人のマーカーの他にストーン(特定のマークにつかず自分の周囲にきたボールを処理する役割)として2人の選手をニアポスト付近に立たせていたが、直前の長身選手たちの動き出しに引っ張られてしまう。その結果、中央寄りをケアしようとした手前にグティエレスが飛び込み、アクロバティックなヘッドでファーのサイドネットに決められた。

 それまでもコーナーキックから2つのアシストを決めている本田は、ゴール前の動きを見ながらニア、センター、ファー、やや手前のスペースと蹴り分けているが、このシーンではうまくニアの選手に合わせた。

 セットプレーの中でもコーナーキックは有効な得点パターンと考えられがちだが、統計的にコーナーキックが直接的にゴールにつながるのは2?3%という傾向もある通り、実はそれほど得点率の高いプレーではない。

 しかし、後期の本田はコーナーキックを36回蹴って、3つのアシストを記録している。割合にして約8%。サンプルとしては短期間であっても驚異的な数字だ。その他にも味方のシュートがクロスバーに当たったシーンなど、プレースキッカーとしての本田はパチューカの大きな強みになっているわけだ。

 ワールドカップでは試合環境や使用される公式球もおそらく異なり、味方と相手の体格差もメキシコとは違うなど、パチューカでのセットプレーでの得点力がそのまま日本代表に当てはめられるわけではない。だが、本田が流れの中でのプレーに加えてキックの自信とイメージを高めていけば、日本代表にとって数年来の課題だったセットプレーが強みにも変わりうる。

(文:河治良幸)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top