フットボールチャンネル

香川真司 6年前

香川不在のドルト、土壇場で逆転勝利。流れを引き寄せた指揮官の“英断”

ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグが現地時間15日に行われ、ドルトムントはアタランタBCと対戦した。追いかける展開ながら、後半終盤に逆転に成功。香川真司が負傷欠場する中での劇的勝利には、指揮官のある英断があった。(取材・文:本田千尋)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

前半はバランスを欠いたドルトムント

180216_bvb_getty
逆転勝利を果たしたドルトムント【写真:Getty Images】

 “英断”を下した。62分。ペーター・シュテーガー監督は、マルコ・ロイスに代えてマリオ・ゲッツェを投入。その時スコアは1-2だった。2月16日、ヨーロッパリーグのラウンド32第1戦。アタランタBC相手に1点ビハインドのボルシア・ドルトムント。

 30分、先制に成功したのはBVBだった。自陣に下がったミシ・バチュアイのボール奪取からカウンターを仕掛ける。ウカシュ・ピシュチェクからのパスを、アンドレ・シュールレがワントラップ。倒れながら、浮いたボールを右足アウトで押し込んだ。

 しかし、総じて前半を振り返れば、ドルトムントは攻守にバランスを欠いていた。アタランタの組織的なプレスに手を焼いた。単発的なカウンターが目立ち、前線に送ったロングボールはそのまま流れるなど、中盤で落ち着いたビルドアップを行うことができなかった。12分には、クリスティアン・プリシッチの中央への仕掛けからボールを奪われ、カウンターを食らって危険な場面を迎えている。縦に急ぎ過ぎたことで、不用意なボールロストを招いたとも言えるだろう。

 どっちつかずの展開で、ゲームを落ち着かせることのできる選手の不在――。シュテーガー監督はアタランタ戦で[4-2-3-1]の布陣を採用。中盤はユリアン・バイグルとゴンサロ・カストロのダブルボランチ、トップ下にロイス、左右にシュールレとプリシッチである。しかし、そもそもロイスは10番タイプではなく、カストロは上下に運動量が豊富だが、ゲームを組み立てることはできない。同様にバイグルもピボーテとして展開力はあっても、1列上がって攻撃のタクトを振るうタイプではない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top