フットボールチャンネル

名古屋FWジョーの活躍にブラジルメディアも注目…「これ以上ないデビュー」

text by 編集部 photo by Getty Images

ジョー
コリンチャンス在籍時のジョー【写真:Getty Images】

 明治安田生命J1リーグ第1節の試合が行われ、名古屋グランパスがガンバ大阪にアウェイで3-2の勝利を収めた。元ブラジル代表FWジョーらが活躍を見せたこの試合には、ブラジルメディアも注目している。

 注目の大物外国人選手であるジョーは、デビュー戦でさっそく1ゴール1アシストという結果を出した。ジョーのアシストからゴールを決めたMFガブリエル・シャビエル、チームの2点目を決めたDFホーシャも含めて、名古屋の3得点は“ブラジルトリオ”が1点ずつを記録したものだった。

 ジョーは昨季ブラジル全国選手権1部で見事な活躍を見せ、得点王に輝くとともにコリンチャンスをリーグ優勝に導いた。日本に移籍してもその動向は注目されており、複数のブラジルメディアが開幕戦でのゴールや活躍について伝えている。

 ブラジル『グローボエスポルチ』は、名古屋が「“ブラジル流”勝利でスタート」とこの試合について詳報。破った相手が同じくブラジル人のレヴィー・クルピ監督率いるチームであることも伝えている。

「日本でのジョーのデビューはこれ以上ないほど素晴らしいものだった。新チームでの初の試合で1アシストと、決勝点を記録した」とジョーの活躍について伝えられており、「他の2人のブラジル人も目を引いた」とシャビエルおよびホーシャにも言及している。

 名古屋側の観客席で多くのブラジル国旗やサンパウロ州旗が振られていたことにも言及されている。J1復帰初戦で順調な滑り出しを見せた今季名古屋は、ブラジルのファンやメディアからも注目を集めるチームになるかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top