フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

J1開幕戦ベストイレブン発表! 2年ぶりJ1復帰の名古屋からジョーら3名を選出

フットボールチャンネルでは明治安田生命J1リーグ第1節のベストイレブンを選出した。昨季悲願のJ1初優勝を果たした川崎からは2名を選出。2年ぶりにJ1の舞台に帰ってきた名古屋からは新加入のジョーを含めた3名をベストイレブンとしている。

シリーズ:2018 J1ベストイレブン text by 編集部

名古屋の勝利に大きく貢献した元ブラジル代表FW

J1ベストイレブン
J1第1節ベストイレブン

 フットボールチャンネル編集部では、23日から25日にかけて行われた明治安田生命J1リーグ第1節のベストイレブンを選出した。

 リーグ王者の川崎フロンターレは開幕戦でジュビロ磐田と対戦し、3-0の勝利を収めた。その中から貴重な追加点を決め、やや不安定気味だったエドゥアルドのフォローも怠らなかった谷口彰悟、1ゴール2アシストと文句なしの活躍をみせた中村憲剛の2名を選出した。

 ガンバ大阪にアウェイで3-2の勝利を挙げた名古屋グランパスからは3名。1ゴール1アシストの活躍で勝利に大きく貢献した元ブラジル代表FWジョー、2ゴールに絡み守備でも奮闘したガブリエル・シャビエル、中盤で果敢に動き回りチャンスを作った和泉竜司をピックアップ。新加入選手をうまくまとめ、最後まで攻撃的なサッカーを展開した風間八宏監督を今節の最優秀監督としている。

 また、V・ファーレン長崎との昇格組対決を2-1で制した湘南ベルマーレからは途中出場ながら決勝ゴールを決め、攻守両面で存在感を発揮した石川俊輝を。柏レイソルに1-0で勝利したベガルタ仙台から決勝ゴールを決めただけでなく、守備で体を張り続けチームの無失点に貢献した板倉滉をベストイレブンとした。

 鹿島アントラーズGKクォン・スンテはPKストップと終始安定したセービングで失点を許さず。清水エスパルスの立田悠悟はリーグ戦デビューながら堂々のプレーで強力な鹿島攻撃陣をシャットアウトした点をそれぞれ評価し選出している。

 フットボールチャンネル編集部が選んだ明治安田生命J1リーグ第1節のベストイレブンと最優秀監督は以下のとおり。

▽GK
クォン・スンテ(鹿島)

▽DF
立田悠悟(清水)
板倉滉(仙台)
谷口彰悟(川崎)
吉田豊(鳥栖)

▽MF
喜田拓也(横浜FM)
和泉竜司(名古屋)
石川俊輝(湘南)
中村憲剛(川崎)

▽FW
ジョー(名古屋)
ガブリエル・シャビエル(名古屋)

▽最優秀監督
風間八宏(名古屋)

明治安田生命J1リーグ第1節全試合の結果は以下のとおり。

鳥栖 1-1 神戸
FC東京 1-1 浦和
湘南 2-1 長崎
広島 1-0 札幌
G大阪 2-3 名古屋
仙台 1-0 柏
磐田 0-3 川崎
清水 0-0 鹿島
C大阪 1-1 横浜FM

 尚、上記のベストイレブンから読者のみなさんからMVPの投票を受け付けております。最も活躍が印象的だった選手を、投票フォームからお選びください。

◆J1第1節MVPの投票はこちらから

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top