フットボールチャンネル

中国移籍の元アトレティコMFが最高の仕事。ピッチで仲間の命を救う

text by 編集部 photo by Getty Images

ヤニック・フェレイラ・カラスコ
ヤニック・フェレイラ・カラスコ【写真:Getty Images】

 中国スーパーリーグの大連一方に所属するMFヤニック・フェレイラ・カラスコが、「救世主」となった。試合中にチームメートを救ったことをベルギー『Het Nieuws』など各国メディアが取り上げている。

 ベルギー代表のカラスコは、今年2月にアトレティコ・マドリーから大連一方へ移籍した。

 16日の北京国安戦に臨んだ大連一方。2点ビハインドで迎えた後半に、問題が起きた。ボールを追うガイタンの顔に相手の腕が入ってピッチに倒れ込むと、プレーはそのまま続いたが、事態の大きさを把握したカラスコは即座に駆けつけた。

 ガイタンは接触した際、自身の舌をのみ込むような形となったという。周囲が慌ててドクターを呼ぶ中、カラスコは気道を確保してガイタンを救った。

 大連一方は中国スーパーリーグ開幕3試合で3連敗。得点はなく13失点と結果は散々だ。それでも、3000万ユーロ(約40億円)の移籍金で獲得したカラスコは、お金にはかえられない大きな仕事をした。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top