フットボールチャンネル

岡崎慎司途中出場もFA杯4強入りならず。延長戦の末チェルシーに軍配

text by 編集部 photo by Getty Images

20180319_okazaki_getty
岡崎慎司は68分から出場【写真:Getty Images】

【レスター・シティ 1-2 チェルシー FAカップ準々決勝】

 現地時間18日にFAカップ準々決勝が行われ、レスター・シティ対チェルシーは延長戦の末、アウェイのチェルシーが2-1で勝利した。。レスターのFW岡崎慎司は、68分から途中出場している。

 FAカップ4強の最後の椅子をかけたこの試合は、アウェイのチェルシーが先手を取った。

 42分、マフレズを囲んでボールを奪ったチェルシーは、ウィリアンが素早く自陣からドリブルで運んでスルーパス。これを受けたモラタが冷静に流し込んだ。モラタは昨年12月26日のブライトン戦以来となるゴールだ。

 1点を追うレスターは68分に最初の交代カードを切り、岡崎を投入。イヘアナチョが下がった。

 すると76分に同点弾が生まれる。右サイドのマフレズが縦に仕掛けて右足でクロスを入れると、レスターがシュートを放ってチェルシーがブロックする混戦が続く。最後はGKが弾いたボールにヴァーディーが反応。この流れの中で放った4本目のシュートがゴールネットを揺らした。

 その後スコアは動かず、1-1のまま90分が終了。試合は延長戦に突入した。

 チェルシーは延長前半開始直後にペドロを投入するが、ミッドウィークのチャンピオンズリーグでバルセロナと対戦した影響からか、明らかに運動量が落ちた。

 流れはレスターにあるかと思われたが、勝ち越したのはチェルシーだった。105分、左サイドからカンテが高い浮き球のパスをゴール前に送ると、レスターの守りが乱れてペドロがヘディングシュート。GKが飛び出してがら空きとなったゴールにボールが入った。

 レスターは延長後半にシルバとディアバテを投入して捨て身の攻撃に出る。だが、なかなか攻め手が見つからない。

 試合はこのまま終了となり、2-1でチェルシーが勝利。FAカップのベスト4進出を決めた。

【得点者】
42分 0-1 モラタ(チェルシー)
76分 1-1 ヴァーディー(レスター)
105分 1-2 ペドロ(チェルシー)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top