フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たウクライナ戦「ハリルの考えわからない」「いまセルフィーを撮ったら…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「試してみた選手は皆ほぼ同じ」「いまセルフィーを撮ったら…」

ーー今後ハリルジャパンにどんなことが必要だと思いますか?

「いや…いろいろあるね。まずはハリルホジッチ監督のベストイレブンを決めなくてはいけない。ワールドカップまであまり時間がないので、選手を試すのはもう終わり。中盤と前線のポジションは入れ替えすぎていると思う。結局、試してみた選手は皆ほぼ同じレベルだった」

ーー現時点でレギュラーにふさわしのは誰でしょうか?

「長谷部と山口しか定着していなさそう。トップ下、ストライカーは誰がやる? だからこそ攻撃が機能していない。まだ香川(真司)や清武(弘嗣)、乾(貴士)、岡崎(慎司)にも可能性があると思う。本当に、今の時点で30人以上…いや35人以上の選手に23人の最終メンバー入りの可能性があるんじゃないかな」

ーー今の時点で試合に出ている選手たちが満足できるレベルではないということでしょうか。

「間違いなくその通り。ワールドカップまで残り3試合しかない。これからハリルホジッチ監督が自分のベストイレブンを決めなくてはいけないし、本大会までの3試合はできるだけ同じメンバーで戦うべきだと思う。僕が監督だったら、岡崎はそのうちの1人に絶対入る。正直なところ、香川と乾は微妙かな…」

ーー最後に、マリ戦とウクライナ戦の総括をお願いします。

「セットプレーから点が取れるチームになってきたのは良い傾向だと思う。ワールドカップではその武器が大きな意味を持つかもしれない。それ以外は少し心配。ワールドカップがすごく楽しみになってきたよ(渋い顔で)。あ、この顔はいまセルフィーを撮ったらこうなるよ…ということね(笑)」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパー!のJリーグ番組出演も。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top