フットボールチャンネル

代表 6年前

W杯で日本と同組ポーランド。予想通りの強さと対戦相手が語る弱点

ロシアワールドカップで日本と同組に入ったポーランド。23日にはナイジェリア、27日には韓国と対戦し、1勝1敗の成績を収めた。果たしてこの2試合から共通するポーランドの弱点は一体どこにあったのか。そして、日本が勝利を挙げるために必要な対策とは。(取材・文:本田千尋【ポーランド】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

“仮想日本”戦で自信を得たポーランド代表

ポーランド代表
ナイジェリアとの試合に挑んだポーランド代表メンバー【写真:Getty Images】

「自信を得た」。3月27日、カトヴィツェで韓国代表とのテストマッチに臨んだポーランド代表。“仮想日本”との一戦で、手応えを得たようだ。試合後、先発したGKヴォイチェフ・シュチェスニーは次のように振り返った。

「前半は試合をコントロールして優位に進めていたが、後半は選手(レバンドフスキとピシュチェク)が交代したことでコントロールを失い、危ない状況となって2失点してしまった。間違いなくいいテストになったと思う」

 ユベントスに所属する27歳のGKによれば、ポーランドの守備陣は「自信を得た」という。

「いいスタートで先制して、よりハッピーだし自信を得たと思う。このフォームを続けていけたらいいね」

 韓国戦でポーランド代表は「このフォーム」=中盤フラットの[3-4-3]の布陣を採用。23日に行われたナイジェリア代表とのテストマッチに続き、3バックで試合に臨んだ。

 韓国代表はワントップにソン・フンミンを置いた[5-4-1]を採用。比重を後ろに傾けつつ、カウンターに活路を見出そうとする。FC東京に所属するチャン・ヒョンスを中心とする守備陣は、ロベルト・レバンドフスキに対して、集中して対処し続けた。

 絶対的エースFWを目掛けたロングボールを跳ね返し、セカンドボールをきっちりと拾う。バイタルエリアでレバンドフスキにボールが入れば、複数で囲んで奪い返す。

 その様子は、4日前に見事レバンドフスキを抑え、無失点で切り抜けたナイジェリア代表の守備陣のようだった。ヴロツワフで行われた試合の後で、CBレオン・バログンは次のように語った。

 マインツ05に所属する“スーパー・イーグルス”の守備の要は、ブンデスリーガでレバンドフスキとの対戦経験が豊富だ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top