フットボールチャンネル

J1第5節MVPを発表! 2ゴールで勝利の立役者となった磐田のエース、川又堅碁が選出

text by 編集部 photo by Getty Images

川又堅碁
ジュビロ磐田の川又堅碁(写真は昨季のもの)【写真:Getty Images】

 フットボールチャンネル編集部では、3月30日から4月1日にかけて行われた明治安田生命J1リーグ第5節のベストイレブンを選出。その中からアンケートによる今節のMVPを決定した。

 投票の結果、MVPはジュビロ磐田の川又堅碁に決まった。

 公式戦3試合負けなし中の磐田は、リーグ戦でまだ勝ち星のない浦和レッズをホームに迎えた。川又は1トップとして先発出場を果たしている。

 ホームで勝ち点3を狙う「サックスブルー」だったが、立ち上がり8分にPKを献上してしまうと、これを興梠慎三に沈められいきなり苦しい展開を強いられる。その後も一進一退の攻防が続き、試合は前半ロスタイムに差し掛かった。ここで試合を振り出しに戻したのが背番号20である。

 ペナルティエリア内でボールを受けた高橋祥平が頭でつなぐと、これに反応した川又が左足のアウトサイドで豪快にネットを揺らした。これが同選手にとって今季初ゴールとなっている。

 勢いに乗ったエースは後半36分、ゴール前までドリブルで持ち込むと、相手に体を寄せ付けられながらも左足を振り切り再びゴールネットに突き刺した。2-1と逆転した磐田はこのまま逃げ切りに成功し、公式戦4試合負けなし、順位も10位まで上げている。

 チームの主力だったアダイウトンを怪我で欠く磐田において、エースにかかる期待は大きい。ここまで影を潜めていた川又だが、今節を皮切りにさらなる活躍が見られそうだ。

 第6節は4月7日に5試合、同8日に4試合が行われる予定だ。

▽明治安田生命J1リーグ第6節対戦カード

4月7日(土)
札幌-名古屋
磐田-清水
C大阪-鳥栖
浦和-仙台
湘南-鹿島

8日(日)
長崎-FC東京
柏-広島
G大阪-神戸
横浜FM-川崎

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top